主な仕事内容

パーソルグループのオフィス内で、ヘルスキーパー(企業内理療師)として従業員にリフレッシュサービスを行い、疲労やストレス解消をサポートする専門職です。


2006年にTS池袋ビルにマッサージ専用ルームをオープン後、現在はオフィスに出向いて施術を行う出張マッサージも提供しています。(12拠点、2023年6月現在)。
現在、11名の「あん摩マッサージ指圧師の免許(国家資格)」を保有するスタッフが活躍しています。

まごころを込めた接客を大切に、マッサージを通して心と身体を癒し、従業員の方々に快適な状態で業務に励む手助けをしています。

身につくスキル

ヘルスキーパーとしてのマッサージスキルや、対人スキルが身につきます。

経験を積むと、メンバーの指導や業務管理などマネジメントに関わることも可能です。

こんな人におすすめ

  • あん摩マッサージ指圧師の免許保有者・免許取得を目指している人
  • 人と接するのが好き
  • 自己管理ができる

研修・サポート体制

研修体制

ヘルスキーパーとして、業務に安心して取り組んでいただけるようにサポートいたします。

・入社後:人事研修(3日間)、現場配属後にマッサージ・接客などのOJT(3カ月程度)があります。

※出張マッサージ業務を担当する際は、オフィスの場所やアクセス方法(交通手段や道順、目印など)を認識できるまで指導スタッフが同行します。

サポート体制

一人ひとりと相談のうえ配慮事項やサポート方法を決定します。

・定期面談
・臨時面談(本人の要望に応じて)

ヘルスキーパーとしてはたらくスタッフは全員視覚障害があります。様々な場面でのコミュニケーションを大事に、はたらきやすい環境・仕組み作りに取り組んでおります。

社員の一日

9:45

出社

勤務先であるパーソルダイバース(TS池袋ビル内)に出社します。着替えなど、仕事の準備をします。

10:00

朝礼

連絡事項や報告事項を確認します。

10:30

出張先のオフィスに移動

マッサージに必要な手ぬぐいやタオルなど用意して、出張先オフィスに移動します。(スタッフが同行する場合もあります)

12:00

出張マッサージ開始

ヘルスキーパーとして、1日に10名程度の従業員のマッサージを行います。

14:00

お昼休憩

出張先オフィスの休憩スペースでランチ休憩を取ります。

15:00

出張マッサージ再開

午後のマッサージを再開します。

18:00

終業

マッサージ終了後に片付けを行います。売り上げの報告をします。

社員の声

Kさん(入社15年目目)東京・千葉事業部 サテライトオフィスサービスグループ

お客様にマッサージをして、喜んでくださっているときに、この仕事をしていてよかったなと感じます。女性のお客様にも多くご利用いただいております。同僚との対話を通じて、日々刺激をもらっています。とてもはたらきやすい職場です。入社15年目になりますが、日々お客様に喜ばれるマッサージの研究しながら、これからも頑張っていきたいです。

Sさん(入社3年目)東京・千葉事業部 サテライトオフィスサービスグループ

ヘルスキーパーは企業内で従業員にマッサージを行い、症状の緩和だけではなく、心のリラックスも提供しています。必要な資格は、専門学校で学び習得しました。最初は無口だったお客様が「症状がよくなった!」と機嫌よく会話しながら、回復を実感してくださったときにやりがいを感じます。
従業員の皆様に喜んでいただけるように、マッサージやコミュニケーションスキルをメンバー同士で日々切磋琢磨しています。
現在は役割が増え、指導スタッフとして、3人のスタッフの育成やマネジメントも担当しています。

現場リーダーに聞いた!私たちの職場について

全員がプロ意識を持ち、マッサージスキルの向上や、癒しの提供に努め、日々チームワークを高めながら協力しています。ここではたらくスタッフは全員が視覚障害者です。日々の声がけ・挨拶や対話など、コミュニケーションを大切にしている職場です。
私たちがはたらくことを楽しむことで、お客様によりよいサービスが提供できると考えています。多くの従業員の方々から、必要とされることを実感するたびに、やりがいを感じることができる仕事です。

パーソルダイバース 東京・千葉事業部 サテライトオフィスサービスグループ グループリーダー N

※所属・役職は、取材当時の内容となります。