主な仕事内容
パーソルグループのオフィス内で、ヘルスキーパー(企業内理療師)として従業員にリフレッシュサービスを行い、疲労やストレス解消をサポートする専門職です。
2006年にTS池袋ビルにマッサージ専用ルームをオープン後、現在はオフィスに出向いて施術を行う出張マッサージも提供しています。(12拠点、2023年6月現在)。
現在、11名の「あん摩マッサージ指圧師の免許(国家資格)」を保有するスタッフが活躍しています。
まごころを込めた接客を大切に、マッサージを通して心と身体を癒し、従業員の方々に快適な状態で業務に励む手助けをしています。
身につくスキル
ヘルスキーパーとしてのマッサージスキルや、対人スキルが身につきます。
経験を積むと、メンバーの指導や業務管理などマネジメントに関わることも可能です。
こんな人におすすめ
- あん摩マッサージ指圧師の免許保有者・免許取得を目指している人
- 人と接するのが好き
- 自己管理ができる
研修・サポート体制
研修体制
ヘルスキーパーとして、業務に安心して取り組んでいただけるようにサポートいたします。
・入社後:人事研修(3日間)、現場配属後にマッサージ・接客などのOJT(3カ月程度)があります。
※出張マッサージ業務を担当する際は、オフィスの場所やアクセス方法(交通手段や道順、目印など)を認識できるまで指導スタッフが同行します。
サポート体制
一人ひとりと相談のうえ配慮事項やサポート方法を決定します。
・定期面談
・臨時面談(本人の要望に応じて)
ヘルスキーパーとしてはたらくスタッフは全員視覚障害があります。様々な場面でのコミュニケーションを大事に、はたらきやすい環境・仕組み作りに取り組んでおります。
社員の一日
9:45
出社
勤務先であるパーソルダイバース(TS池袋ビル内)に出社します。着替えなど、仕事の準備をします。
10:00
朝礼
連絡事項や報告事項を確認します。
10:30
出張先のオフィスに移動
マッサージに必要な手ぬぐいやタオルなど用意して、出張先オフィスに移動します。(スタッフが同行する場合もあります)
12:00
出張マッサージ開始
ヘルスキーパーとして、1日に10名程度の従業員のマッサージを行います。
14:00
お昼休憩
出張先オフィスの休憩スペースでランチ休憩を取ります。
15:00
出張マッサージ再開
午後のマッサージを再開します。
18:00
終業
マッサージ終了後に片付けを行います。売り上げの報告をします。
社員の声
現場リーダーに聞いた!私たちの職場について
全員がプロ意識を持ち、マッサージスキルの向上や、癒しの提供に努め、日々チームワークを高めながら協力しています。ここではたらくスタッフは全員が視覚障害者です。日々の声がけ・挨拶や対話など、コミュニケーションを大切にしている職場です。
私たちがはたらくことを楽しむことで、お客様によりよいサービスが提供できると考えています。多くの従業員の方々から、必要とされることを実感するたびに、やりがいを感じることができる仕事です。
パーソルダイバース 東京・千葉事業部 サテライトオフィスサービスグループ グループリーダー N
※所属・役職は、取材当時の内容となります。
Kさん(入社15年目目)東京・千葉事業部 サテライトオフィスサービスグループ
お客様にマッサージをして、喜んでくださっているときに、この仕事をしていてよかったなと感じます。女性のお客様にも多くご利用いただいております。同僚との対話を通じて、日々刺激をもらっています。とてもはたらきやすい職場です。入社15年目になりますが、日々お客様に喜ばれるマッサージの研究しながら、これからも頑張っていきたいです。