主な仕事内容
パーソルキャリアが運営する求人情報・転職サイト「doda(デューダ)」を利用する求職者の方々へ、選考結果通知を送信する業務です。
企業から届いたメールを読み取り、必要事項を専用のシステムへ入力していきます。作業自体はシンプルですが、ときにはケースバイケースで対応を考えることもあり、奥深い業務です。
私たちがこの業務を代行することで、パーソルキャリアの社員の方々がメイン業務に専念でき、より良いサービスの提供につながっています。
身につくスキル
システム操作や、依頼内容の読み取り・判断など、業務に必要な一連のスキルが身につきます。
作業ができるようになったら、ダブルチェック担当や一人で業務を進められる役割へステップアップできます。
また、メンバーマネジメントや資料作成、ツール作成など、役割の幅を広げる機会もあります。
こんな人におすすめ
- コツコツ作業に取り組むことができる
- 協力し合う意識が高い
- 目標に向かって最後までやり遂げることができる
研修・サポート体制
研修体制
配属後は現場でレクチャーを受けながら業務の流れに慣れるところからスタートします。
・配属前:人事研修(3日程度)
・配属後:導入研修、OJT
サポート体制
一人ひとりと相談のうえ配慮事項やサポート方法を決定します。
・定期面談
・臨時面談(本人の要望に応じて)
・時短勤務
・業務の可視化
・マニュアルの完備
・チームごとの小休憩
・Teamsチャット、チャネルによるコミュニケーションなど
社員の一日
※10時~17時までの時短勤務社員の例です。
9:45
出社
メールをチェックし、前日退勤後の共有事項や、当日の業務範囲を確認します。
10:00
業務対応
専用システムを使った選考結果の送信、メンバーからの質問対応、研修など行います。
10:30
朝礼(オンライン)
予定表を確認し、リーダーからの連絡事項やプロジェクトからの報告事項を共有します。
13:00
お昼休憩
自席やリフレッシュルームでランチ休憩をとります。
14:00
業務対応
午前に引き続き、選考結果の送信やメンバーからの質問対応などを行います。
16:45
日報作成・退社準備
日報を作成し、デスク周りを軽く清掃します。
17:00
終業
社員の声
現場リーダーに聞いた!私たちの職場について
現在、総勢50名を超える組織で、さまざまな個性を持つ多様なメンバーが大活躍しています。コミュニケーションを積極的にとりたい人も、自分のペースを守りたい人も、お互いを尊重して自分らしくはたらける場所であることを大切にしています。
また、問題解決や業務改善のためには変化を恐れず、かつ変化が苦手な人には丁寧な対応を行い、チーム全体で困難を乗り越えていける、そんな職場づくりに取り組んでいます。
パーソルダイバース Career受託事業部 メディア制作グループ チームリーダーA
※所属・役職は、取材当時の内容となります。
Tさん(入社3年目)Career受託事業部 メディア制作グループ
実際に入社してみて、適度にお互いを思いやる風土のある会社だと思いました。部署にもよるかと思いますが、落ち着いた環境で業務できています。業務に慣れてくると周りの席の同僚と雑談を挟みながら進めることもできます。業務の理解が深まれば任せてもらえる範囲も増え、とてもやり甲斐のある環境だと思います。