主な仕事内容
パーソルグループのオフィス内にあるカフェコーナーでドリンクや菓子類などの販売や接客を行う業務です。
(池袋・南青山の2拠点:2024年7月現在)
障害のあるメンバーは接客を中心に活躍しています。
指導スタッフのサポートを受けながら、衛生管理や在庫管理などカフェの運営に関する幅広い業務を担当します。
社員の皆さんが仕事前や昼食時、そして休憩時にドリンクやパンを購入し、ホッと安らげる時間やリフレッシュのサポートをしています。
また、定番のコーヒ―に加えて、季節ごとに新しいドリンクメニューなども提供し、新しい味を楽しんでいただけるように心掛けています。
障害のあるメンバーが笑顔でイキイキとはたらく職場です。
身に着くスキル
基本的なビジネスマナーやコミュニケーションスキルが身につきます。
接客業務を通じて、基本的な挨拶やお客様への丁寧な対応、そしておもてなしの心を育てることで、コミュニケーションスキルも向上します。
こんな人におすすめ
- 人と接することが好き
- 身体を動かすことがすき
- ホスピタリティ精神(お客様の気持ちや行動に気を配ることができる)
研修・サポート体制
研修
入社前の実習では、実際の業務内容や職場の雰囲気を知ることができ、ご自身との相性や適性も確認いただけます。
・入社前:職場実習(10日間)
・入社後:人事研修(3日間)、現場配属前の準備研修
サポート体制
一人ひとりと相談のうえ配慮事項やサポート方法を決定します。
・定期面談
・臨時面談(本人の要望に応じて)
・業務の可視化
・マニュアルの完備 など
社員の一日
8:40
出社
常駐先オフィスに出社後、着替えなど身支度を整えて仕事の準備をします。
9:00
朝礼
身だしなみなどの衛生チェック後、連絡事項や報告事項を確認します。
9:10
カフェ(準備)
コーヒーマシンの準備、備品類の補充など、開店の準備を行います。
9:30
カフェ(接客)
お客様を明るい挨拶で迎え、注文を受けてドリンクを作り提供します。レジ業務も担当し、接客の合間にテーブル拭き、商品の整理や補充などを行います。
11:00
パンの納品対応
検品後、値札をつけて陳列し、販売の準備をします。
12:00
お昼休憩
交代で休憩をとります。
13:00
カフェ(接客)
お客様を明るい挨拶で迎え、注文を受けてドリンクを作り提供します。レジ業務も担当し、接客の合間にテーブル拭き、商品の整理や補充などを行います。
16:30
カフェ(閉店・片付け)
閉店後、コーヒーマシンのメンテナンス、器具類の洗浄など、後片付けをします。
17:15
終礼
業務日報(1日の売上・来客数)を報告し、明日以降の連絡事項を確認します。
17:30
終業
社員の声
現場マネジャーに聞いた!私たちの職場について
常駐先の社員の方々に、お仕事の合間にホッとしていただけるようなカフェづくりを行っています。ホスピタリティ精神を大切にし、お客様の気持ちや行動に気を配りながら、1杯のコーヒーを「ありがとうございます」と言ってお渡しし、お客様が笑顔になれる、そこに価値を置いています。
障害のあるメンバーの業務は接客を中心に、コーヒーマシンの準備や在庫管理、品質管理など多岐に渡ります。その分やりがいもあり、笑顔があふれる、まさに『はたらいて、笑おう。』を体現している職場です。
パーソルダイバース 東京・千葉事業部 オフィスサービス第2グループ マネジャー Y
※所属・役職は、取材当時の内容となります。
Nさん(入社20年目)東京・千葉事業部事業部 オフィスサービス第2グループ
主にカフェの運営とメンバーの育成を担当しています。常駐先であるグループ企業のオフィスではたらく社員の方々が、カフェを利用することで、元気にお仕事ができるように、おもてなしの気持ちを持って日々業務にあたっています。
お客様の顔が見えるからこそ、やりがいがあります。チームメンバーの日々の成長も楽しみの一つです。