主な仕事内容

パーソルプロセス&テクノロジー本社オフィスに常駐し、オフィスサポート業務を行います。

主な業務内容は、郵送・社内便・重要書類などの電子保管(PDF化)、発送物の封入や宛名ラベル貼り、貸与物の回収・清掃、備品管理など多岐に渡るバックオフィス業務です。


昨年から新たに、パソコンのキッティング(各種設定やソフトウェアのインストールなど)が業務に加わりました。社内業務の効率化や生産性向上に貢献しています。

身に着くスキル

常駐先勤務となるため、高いコミュニケーションスキルが身に着きます。

オフィス内での業務となるため、従業員との直接的なやり取りがあり、柔軟に対応する能力が養われます。出社が基本となるため、体調管理や責任感が重要であり、社会人としての成長が期待できます。

こんな人におすすめ

  • 単一の業務よりも、様々な業務をこなすことが好き
  • 新しい業務でも自分から挑戦する意欲がある
  • 基本的なPCスキルがある(キッティング業務を希望する方)

研修・サポート体制

研修

配属後は現場でレクチャーを受けながら業務の流れに慣れるところからスタートします。

・配属前:人事研修(3日程度)
・配属後:導入研修、OJT

サポート体制

一人ひとりと相談のうえ配慮事項やサポート方法を決定します。

・定期面談
・臨時面談(本人の要望に応じて)
・業務の可視化
・マニュアルの完備 など

社員の一日

9:45

出社

常駐先のオフィスに出社後、業務に必要な準備をします。

10:00

朝礼

連絡事項の共有をします。

10:15

担当業務の振り分け

郵送・社内便・重要書類などの電子保管(スキャン)など、ホワイトボードに書かれた様々な業務を担当者に割り当て、業務を分担します。

10:30

業務スタート

担当業務を行います。

11:50

お昼休憩

オフィス内の休憩スペースや周辺飲食店で、リフレッシュをします。

12:50

午後の業務スタート

引き続き、担当業務を行います。

13:00

郵便物や社内便の確認

午後1回目の郵便物や社内便の件数を確認し、電子保管などの業務を行います。

15:30

郵便物や社内便の確認

午後2回目の郵便物や社内便の件数を確認し、電子保管などの業務を行います。

17:30

終業

社員の声

Nさん(入社16年目)PRO受託事業部 顧客情報管理グループ

常駐先の社員の方から、「いつも助かっています」と感謝のことばをいただくことがうれしいです。新しい業務を覚えることは大変ですが、マニュアルが用意されており、自分なりの言葉で書き足し、工夫しながら習得するようにしています。とてもはたらきやすい職場です。

Sさん(入社11年目)PRO受託事業部 顧客情報管理グループ

一日の作業目標があり、処理件数が多いと達成感を感じます。
新しい業務を取得するのは苦手ですが、何度でもチャレンジしながら「継続は力なり」と信じ、一生懸命頑張っています。

現場リーダーに聞いた!私たちの職場について

私たちのチームは、任された業務を責任を持って実行できる社員が活躍しています。社歴の長いメンバーが多く、今年度には2名の新しい仲間を迎えました。
月に1回メンバー全員でランチ会を開催し交流を深めています。サポート体制も整っていますので、安心して仕事をしていただくことができます。
また常駐先となる豊洲フロント内のオフィスは、駅から直結で通勤も便利です。はたらきやすい環境が整っています。

パーソルダイバース PRO受託事業部 顧客情報管理グループ チームリーダーK 

※所属・役職は、取材当時の内容となります。