主な仕事内容
パーソルテンプスタッフの本社オフィスを始めとする3つの拠点に常駐し、「サービスデスク」を運営しています。
主な業務として、オフィスに届く郵便物や荷物などを受け取り、フロアや宛名ごとに仕分け作業を行います。また社外に向けた郵便の発送作業や、荷物の伝票入力などの事務作業も行います。他にもシュレッダー業務や、会議室の清掃など担当業務は多岐に渡ります。
社内業務の効率化や生産性の向上に貢献しています。
身につくスキル
常駐先社員の方や、社外の方とのやり取りあるため、高いコミュニケーションスキルが身につきます。
また、自分でタスクを管理しながら、計画的に業務をこなすことが求められますので、複数の仕事を同時に進める力も習得できます。
こんな人におすすめ
- 責任感がある
- 自己管理ができる
- チームワークを大切にできる
研修・サポート体制
研修
入社前の実習では、実際の業務内容や職場の雰囲気を知ることができ、ご自身との相性や適性も確認いただけます。
・入社前:職場実習(5日間)
・入社後:人事研修(3日間)、現場配属前の準備研修
※出張業務先に同行し、現場OJT実施します(1か月程度)。
サポート体制
一人ひとりと相談のうえ配慮事項やサポート方法を決定します。
・定期面談
・臨時面談(本人の要望に応じて)
・業務の可視化
・マニュアルの完備 など
社員の一日
8:40
出社
常駐先のオフィスに出社後、業務に必要な準備をします。
9:00
朝礼(オンライン)
報告事項や本日の仕事について報告をします。
9:10
宅急便対応(伝票入力や仕分け作業など)
専用システムに宅急便の伝票番号の入力や、オフィスに届いた荷物や郵便物を各階に届けます。会議室などの清掃作業も同時に進めます。
11:00
社内便(午前便)対応
拠点内から届いた社内便を受け取り、仕分け後に各フロアに届けます。発送物をリュックに詰めて社内便を引き渡します。
11:20
清掃・事務作業
会議室などの清掃や、社内便の通数を報告します。
12:00
お昼休憩
休憩スペースでランチ休憩を取ります。
13:00
シュレッダー業務・書類整理
各階のシュレッダー作業や、書類整理などを行います。
14:00
清掃・事務作業
清掃作業や、備品の補充などを行います。
16:00
社内便(午後便)対応・郵便物や荷物の回収など
拠点内から届いた社内便を受け取り、仕分け後に各フロアに届けます。宅急便の業者対応や、回収した郵便物の投函作業を行います。
17:00
終礼(オンライン)・後片付け
終礼を行い、業務内容の報告や明日以降の連絡事項を共有します。後片付けなどを行います。
17:30
終業
社員の声
現場リーダーに聞いた!私たちの職場について
私たちは、パーソルテンプスタッフの新宿にある本社を含む3つの拠点に常駐し、総務をはじめ様々な部署から依頼される業務を対応しています。日頃から、お客様であるパーソルテンプスタッフの社員の方々に囲まれて業務を行っていますので、挨拶などのビジネスマナーを大切にしています。また、お客様から直接「ありがとう」という感謝の言葉を掛けて頂けることが魅力であり、メンバー一人ひとりがやりがいを持って笑顔ではたらける職場です。
東京・千葉事業部 サテライトオフィスサービスグループ チームリーダーT
※所属・役職は、取材当時の内容となります。
Iさん(入社16年目)東京・千葉事業部 サテライトオフィスサービスグループ
常駐先の社員の方から「いつもきれいにしてくれてありがとう」と感謝の言葉をいただくことがうれしいです。サービスデスクの業務は2名体制で行っており、計画を立てて協力しながら様々な業務を進めています。
今年1月からは他のメンバーの指導係を務めており、マニュアルの作成なども担当しています。仕事の幅が広がり、やりがいを感じています。