特例子会社といえば、定例反復業務が一般的だけど……
各種書類の封入・封函業務や、郵便物の仕分け、オフィスの清掃……。特例子会社の仕事としてよく聞くこれらの業務は、「定例反復業務」と呼ばれています。当社がユニークなのは、そうした定例反復業務に当てはまらない仕事も受託していること。その一つが、グループ個社が運営している求人媒体の「求人原稿制作業務」や「原稿の審査・校閲業務」です。
文章制作業務には正解があるわけではなく、個々の判断を伴います。内容もボリュームも、求人を出すクライアント(グループ外の一般企業です)の採用ニーズに合わせて都度変化します。まったく定例反復とは言えない仕事ですね。
一体どうやって、こうした業務をスムーズに行っているのでしょうか?
業務を細かく切り出し、個々のスキルとマッチング
現場を知ってまず驚いたのは、原稿制作の手順に合わせて、非常に細かく業務を切り出している点です。文章を作る、企業に電話する、企業所在地の地図情報を取得する……と業務を分解し、障害種別を問わず「それが得意な人」が各業務を担当していました。
また、文章制作における工夫にも驚きました。一例をご紹介しますと、企業情報や条件(例えば未経験歓迎等)を入力すると自動でキーワードを表示するツールが用意されています。ツールが自動でキーワードを表示してくれるので、それを参考に文章を作成することができます。
現場を束ねるリーダーに話を聞くと、「個人の物の見方や価値観を否定することはせずに、まずは個人スキルに合わせた仕事をお願いしています。そこからスタートし、徐々に自信をつけてもらうようにしています」と教えてくれました。
マネジメント上の工夫としては、
- タスク表を作ってリーダーと共有する
- 一人で仕事を任せるのではなく、慣れたメンバーとペアで仕事を進める
- 仕事ができたらしっかりほめる
- 自信がなさそうな顔をしているときは声をかける(特にここは力を入れているそうです)
などを行っているとのことです。
「どうやったらできるか」という姿勢が成長のきっかけに
この原稿制作業務を受託することは、会社としてもチャレンジングな判断だったと聞いています。しかしそのチャレンジをした結果、「シングルタスクしかできないと言っていたメンバーが、1年後に複数の業務をバリバリこなすようになった」「スキルアップなど成長意欲が高まり、他者と積極的にコミュニケーションを取るようになった」(現場リーダー談)など社員の成長につながりました。
もちろん、全員が全員、劇的な成長を遂げたというわけではありません。それでもこのチャレンジによって、当社には「この仕事は無理だと考える前に、どうやったらできるかを考えよう」という姿勢が浸透したような気がます。
そうして他にもいろいろな仕事にチャレンジした結果、今では100を超える業務を受託しています。今後もこうした当社の挑戦を、みなさんに紹介できればと思っています。